踏み出せ。 Breakthrough!

綺麗事ばかりの
リクルートサイトは
もう終わりにしよう。

三幸製菓の「今」と「これから」をリアルに語るには、過去を隠すわけにはいかない。
ほんの数年前まで、三幸製菓には課題が山積みでした。
しかし、2019年頃から社内の環境改善や制度改定に積極的に取り組んでいます。
そんな社風の変化に応えるように、社員の挑戦も活発になっています。
数値で見ればまだまだ充分とは言えないかもしれません。
だからこそ私たち三幸製菓は、挑戦を続けます。

Breakthrough=突破、打開、大きな進歩、躍進

踏み出せ。 Breakthrough!

変化の様子

従業員数
123%
UP!
2017年1210人 右向き矢印 2020年1486人

新工場稼働に向けた人員の確保に加えて、コロナ禍による県内雇用環境を守りさらに飛躍するため新潟県下3工場での採用を大幅に拡大しました。

離職率
67%
DOWN!
2017年12% 右向き矢印 2020年8%

社内報を通した横断的なコミュニケーションの推進や、社員の働き方改革、活躍支援を通じて閉塞感を打破しています。

企業認知度 ※マイボイスコム(株)調査
111%
UP!
2018年66.6% 右向き矢印 2021年74.4%

三幸製菓初のアニメCM、様々なコラボコンテンツ等により若い世代の皆さまに認知いただきました。

新規事業数
350%
UP!
2017年2件 右向き矢印 2021年7件

「食と健康の総合カンパニー」を目指す中で、菓子に限らず、事業との親和性を生み出す可能性のある7つの領域を模索する挑戦をしています。

踏み出せ。 Breakthrough!

社員の挑戦

藤田さん
製造 de Breakthrough!

藤田さんの場合
生産部 生産課 課長
(2011年 新卒入社)

Q.あなたの「Breakthrough!体験」は?
約60億円規模の新工場建設プロジェクトリーダーに任命され、大変驚いたことを記憶しています。入社8年目のことです。「今までにない工場を。」従来の工場設計を見つめなおし、構想を練り上げてきました。その過程で、プロジェクト計画の推進/調整・数10社に及ぶ関連企業との折衝、今までに経験のないことの連続でしたが、プロジェクトチームをマネジメントし、計画達成に導くことが私のBreakthroughでした。 三幸製菓
Q.会社の変化をどう感じますか?
今の三幸製菓は、夢物語ではない近い将来実現すると思えるビジョンが明確になっていますね。「ビジョンの達成=現状+我々が為すべきBreakthough!」という方程式が見えているので、社員がどこに向かって進めばよいかの道筋がわかり、会社全体で前に進む雰囲気が特にここ数年で強く感じられることが大きな変化ですね。
Q.入社を検討されている方にメッセージを!
理性と情熱を持って仕事に取り組める方、そして何よりも「もっと良くなりたい」という欲を持っている方には三幸製菓の風土は合うと思いますので、お待ちしております。
金子さん
管理 de Breakthrough!

金子さんの場合
人事部 人事課 課長
(2017年 中途入社)

Q.あなたの「Breakthrough!体験」は?
人事制度を約17年ぶりに抜本的に見直し、活躍した人が報われる・更なる活躍を支援していくコンセプトで仕組みを再構築しました。等級・評価・報酬、全てにおいてこの考えが適用されています。Breakthroughのポイントは”正しいことをする”です。過去のしがらみに囚われず、一切忖度無く「あるべき姿」からコンセプトを作りました。単純明快です。 成果→報酬 賃金/配属/昇進昇格 成果を上げた人が報われる仕組みへ
Q.会社の変化をどう感じますか?
「あるべき姿」という言葉が盛んに使われるようになりました。これまでの三幸製菓は、どことなく「長い物には巻かれろ」的な雰囲気がありましたが、今は「良いものは良いし、悪いものは悪い」という、フェアを強調する空気があります。全社共通バリューの1つ、“正しいことをする”が浸透してきていることを感じます。
Q.入社を検討されている方にメッセージを!
大きな夢や目標を持った人、何かに向かっていく強いエネルギーを持った人にとっては最高の環境だと思います。「○○が出来る環境」とは敢えて言いません。可能性は皆さん次第で無限大です。
菊沢さん
販売・プロモーション de Breakthrough!

菊沢さんの場合
マーケティング部
ブランド戦略課 課長
(2008年 新卒入社)

Q.あなたの「Breakthrough!体験」は?
アニメCMに挑戦したいという話は前々からありましたが、未経験の領域であり、なかなか踏み出せずにいました。そんな中、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、タレント起用のCM撮影が以前に比べ困難になりました。「ピンチは最大のチャンスなり」コロナ禍がきっかけで、良い意味で私自身がBreakthroughでき、初のアニメCMが出来ました。 Breakthrough! 踏み出せ
Q.会社の変化をどう感じますか?
時代の変化から「当たり前」が通用しなくなった昨今の市場の中で、社員同士の話し合いの場が入社時より格段に多くなりました。自分一人では考えられないようなアイデアや企画案が皆で話し合うと複数の視点から生み出されます。会社の成長を考え、会社全体の視点で考えられるようになったのも大きな違いですね。
Q.入社を検討されている方にメッセージを!
今の三幸製菓は社員の声を聞き入れてくれる会社です。また、常に成長と挑戦を続ける会社ですので、入社から10年以上たった今でも毎日ワクワクが止まりません!
菊池さん
新規事業 de Breakthrough!

菊池さんの場合
マーケティング部
ブランド戦略課 主任
(2013年 中途入社)

Q.あなたの「Breakthrough!体験」は?
当社運営の店舗を活用した「新業態開発プロジェクト」で、幾つか事業を提案した中からスパイスカレー店が採用され、新店舗をオープンさせることができました。社内プレゼンからお店のコンセプト、外観、内観のデザインにも携わり、想いがこもった店舗となりました。社内外の方々と連携をとることで、今までにないチャレンジを成功させることができました。
Q.会社の変化をどう感じますか?
会社全体としては部内の会話や他部署との交流も多くなり以前と比べアットホームな社風に感じます。在籍しているマーケティング部では、販売促進や技術やデザインなど複数の業務の方々が在籍しています。専門的な知識が高く、困った時は諸先輩にアドバイスを頂ける環境が整っている風通しの良い職場です。
Q.入社を検討されている方にメッセージを!
三幸製菓は社員に様々な挑戦をさせてくれる社風です。失敗を恐れず、心の熱量を持って新しい事へ挑んで行って頂きたいです。